木下ひなたさんの壮瞥りんご大使就任を祝いに壮瞥町へ公共交通機関を使って向かった記録

そうべつりんごめぐり開催おめでとうございます!

木下ひなたさんの壮瞥町りんご大使就任おめでとうございます!

 

ということで壮瞥町に行きました。

車の運転ができないので、公共交通機関を使いました。

JRの特急に乗って伊達紋別駅まで行き、道南バスの伊達駅前から農協前まで乗るルートを使いました。

何かの参考になればと書き残します。

 

【JRで伊達紋別駅まで】

乗ったのは函館行きの特急でした。
寝過ごすと函館です。気合いをいれておきましょう(アラームを付けておくのがおすすめ)


※北海道は札幌以外のほとんどの地域でICカード乗車券が使えません
でもうっかり改札をICカード乗車券で通っちゃっても、車掌さんからきっぷを購入させてもらえるはずです。たぶん

 

あらかじめ特急の往復切符を買うのがとてもおすすめです。多少割引があるはずです。
加えて、伊達紋別駅は17時になる前に窓口業務と有人改札が終了します。
きっぷの自動券売機に受話器が付いているためわからなくても買えるかと思いますが、先にきっぷを買っておいたほうが安心できると思います。

 

伊達紋別駅の情報~

ひなたさんの実家の最寄り駅によく似ています。
自販機とお手洗いはありました。
売店はなかったです。

 

【バスに乗って農協前まで】

伊達駅前出て右側のバス停には待合所とベンチがあります。

ここから本町東団地行きに乗ります。

(調べてたときバスの方面が大滝行きだったり本町東団地行きだったりしたんですけど、路線図みる限り同じ方面っぽいです)

 

ICカードは使えません、忘れず整理券を取りましょう。

車内の広告を見るに、決済にPayPayとかau PAYとか使えるらしいです。

 

伊達駅前から農協前は410円です。

往復分、100円玉8枚と10円玉2枚をお財布と別のところにいれておくとスムーズに降車できます。

 

伊達駅前と農協前の間はおよそ30分です。その間に聞くプレイリスト用意しておけばよかったなってあとから思いました。

 

【あると良い感じのもの】

手袋・帽子・冬服(脱ぎ着できるもの)

一日のうちであたたかい時間と寒い時間が結構切り替わった。カイロもあるといいかもしれない

 

100玉8枚と10円玉2枚

同じバス停でおりるプロデューサーさん多そうだから、速やかに降りれるようにしとこう

 

壮瞥町って漢字で書く練習

お世話になっているので漢字で壮瞥町って書けるようになっておきたい。「地域のあそびば ミナミナ」さんにはメッセージボードがあるので、その文面も用意しておくと書きたいことを書けそう

 

バスキタ!道南

ブラウザでみることができる、道南バスの便利なバス運行情報

何分遅れ、今どこにバスがいるかリアルタイムで確認できる

帰りにバス待つとき霰が降って風もつよかったので、これを見てバスが近づいて来ていることを確認できて大変心強かった

 

A4クリアファイルとA4が入る鞄

そうべつりんごめぐりの台紙がA4サイズなので、きれいに持ち歩ける。りんごを持ち運ぶ用の鞄もあるとよさそう。ステッカーも入る

 

当日の目的地を巡る計画の準備

壮瞥町内の参加店を巡る順番や行き帰りの時間を紙に書いておいたほうが確認しやすかった。

さらに壮瞥神社にお詣りしたい方は、道の駅やミナミナさんから歩いていくと坂をくだって坂をのぼった場所にあるので、持ち物が重い状態だとへとへとになっちゃうと思う。

りんごはミナミナさんから発送できます。いっぱいスタンプを集めた方々も大丈夫

 

 

 

 

~おまけの特に情報のない雑記~

無事着けるかどうか不安はあったがなんとか壮瞥町へたどり着けた。乗り物酔いもさほどひどくない

Tシャツとバッジ買ってコミックカバー差し入れして、ひとまずしたかったことをかなりできて一安心

 

さあここからである

りんご園をめぐるこのお祭りの醍醐味が始まる-ー

 

りんごアレルギーなんだよね

 

先手は打ってて、近所の親戚に果物食べられるか、お裾分けしに行っていいか事前に確認している。品種がたくさんあって迷う。果樹園の方もりんごの特徴を詳しく教えてくださってとても親切でした。

 

二品種購入!

ステッカーありがとうございます!

 

これからどうしようかなってミナミナさんに滞在していたら、

たまたま「そうべつマーケット」という手作り雑貨のイベントがミナミナさんで開催されていて、

そのなかにりんごのブローチの製作体験があった。

 

これは導きだと感じたので体験しました

 

羊毛フェルトで形を作って少しずつ作り上げるのがかなり楽しかった。丁寧に教えてくださってありがとうございました。体験して良かったです。

まりりんご食べらんないならそれ以外のりんごも楽しまないとねえ

りんごのブローチの先生が、まだボンド固まってないから、ってとかげ?の袋に入れてくれたんですけどとかげ?さんがりんご抱えてるみたいでめっちゃかわいい

 

果樹園の方や話した町の方がりんごの品種や特徴について詳しく教えてくださって、一口にりんごといってもその奥深さを感じた

 

神社にもお参りして、ひなたさんのMVもみたし、ナスも買ったしこれで無事帰路につけるね!

 

斜めに降っている

屋根と壁のある待合所でよかった

そしてバスキタさんの現在地情報とリアルタイム運行情報がたいへん役に立った。まだ待合所にいていいとかわかると安心感がちがう

 

帰りは最後までのるから寝過ごしても大丈夫って思ってたら特急が止まった。かなしいことに鹿さんにぶつかってしまったらしい。

30分の遅れで済んだので予定どおりでした。時間に余裕のある日程でよかったです。

壮瞥町の皆様をはじめとした関係の皆様、素敵なお祭りを開催してくださってありがとうございました。