マツケンサンバⅡ構築反省会

マツケンサンバⅡ構築反省会記事です

 

※うろ覚えで書いています。画像とかもないです(気が向けばつくる)

強い構築を作ろうとしていないのでそのあたりご容赦ください

 

問題 どうしてこの構築はうまく回るところまでいかなかったでしょうか

   皆さんも考えてみてくださいね

 

導入

トリプルバトルでやりたいことがあります。

トリプルバトルを始めるきっかけであるみのもんたの朝ズバッ!構築への敬意をこめて、

あとマツケンMVが好きなのでそのあたりで構築を組みたくなりました。

都合のいいことにマ・ツ・ケン・サン・バならバンギラスママンボウを使えます。

強そう

 

だから作りました。

以下常体

 

マツケンサンバ構築

メンバーはこの6体

 

ママンボウ(バイラモス)食べ残し

アクアジェット 神秘の守り ワイドガード 守る

ワイガができて目元の強さがマツケンMVにも劣らないファッションリーダーフィッシュ

ドーブル対策に神秘を張ろうにもドーブルより遅いから猫だましとの併用が必須

厳選を怠ったので火力がなく、耐久が高いので放置されやすい

もういっそ鉢巻もたせてはたき落としまくったほうが強かったんだろうか

 

NNはマツケンEDMから

マツケンEDMはマツケンMVの中でも新しく、特徴は何といってもなんか実写じゃないところ。マツケン複数体も出てこない。マツケンMVが新境地へと踏み出したことを感じられる作品。成敗するとこが好き



ツボツボ(アスレチカ)イバンのみ 頑丈

ガードシェア パワーシェア ねばねばネット むしのていこう

君が素早さ操作をするしかないんだよアスレチカくん

味方にガードシェア、相手にパワーシェアをする事で味方強化と相手の弱体化を狙えるって寸法さ

うねうねがいっぱいあるから1ターンに4回くらい行動してほしい

負けん気のキリキザンと当たったときにめちゃくちゃになった記憶がある

本人の火力がないので放置される。残っててやってもらえることが何もない。パワートリック使って巻き込みやすくしたほうがいいのかな

個人的にどくどくのイメージが強いポケモン

 

NNはマツケン・アスレチカから

赤かったので

みどころは何色って言ったらいいかわからないマツケン衣装

ダンサーズの見せ場も多い気がする

よく考えたらこれもマツケン複数体MVじゃなかった



ケンタロス(オルケスタ) タスキ

かたきうち 岩雪崩 まもる アイアンヘッド

威嚇が必要なのでケンタロス

かたき討ちしたら成敗っぽくていいなって思ったけどあまり使わなかった

交代してもっかい威嚇したほうが強くないかなってなってしまった

牛の使い方がわからない

アイアンヘッドで何とかしてというのも無茶だよぉ

ケンホロウのほうが地震に巻き込まれないし良かったんだろうか

 

NNはマツケンサンバ4~情熱のサルサ~から。

マツケンサンバと名の付くものの中でもでMV(ライブ映像)は最高傑作と名高い(ハイツの中では)

マツケンMVといえば縁起が良いし確変みたいな映像が現れるんだけど、このⅣサルサMVは1番で上様の歌声を味わったうえで2番から視覚でこれまでにない感覚を浴びることができる。

展開と曲調と映像の塩梅が素晴らしい。音も心地よい。

人に勧めるならこのⅣサルサもう一つの傑作Aを選ぶほどである。

とりあえず虹色の扇が開くところまででいいので見てほしい。この文面が書きたくてこの構築記事を書いているまである。

 

サンドパンエスペランサ) すなかき 命の珠とか持たせてたんじゃないかな?

スピードスター 岩雪崩 すなあらし じしん

砂嵐が吹き荒れる構築なので何も考えず入れたサンで始まるポケモン

素材の味をうまく引き出せなかった。

 

NNはマツケンサンバから。同じ赤い色を基調としたアスレチカは弾むような感じで、こっちはキラキラのゴージャス感が強まっている気がする。

あとあちこちに行ける。

これ色違いサンドパンの色から名前つけたんじゃない?

地球とダンサーズが同じ画面に映ってるの珍しい

 

バンギラス(カルナバル)バンギラスナイト すなおこし

かみくだく じしん りゅうのまい いわなだれ

説明不要

ここまで踊っておる要素が少ないので竜の舞

守ったほうがいいとされている

 

NNはマツケンサンバから

これもまた説明不要



ルンパッパ(あわおどり)

朝ズバ要素どこいったんかって事なんだけど、ルンパッパは踊るんですよ

マツケンMVにはダンサーズが欠かせないので6枠目を踊ってるポケモンにすることでサンバを響かせやすくなる

猫だましをできるのはこの子だけだけど雨パじゃなくて砂パになってしまうので味わいを引き出させなかった

ちゃんと祖たる朝ズバに敬意を表して頭の文字で作りたいので今のおのれはここに入れられる言葉をもっていなかった

 

NNはマツケンのAWA踊りから

そう、これがもう一つの傑作Aだ

歌詞がいい…………きれいだ……

歌声もうつくしい……

にぎやかで印象的なイントロのあとにすぐ上様素材が流れてくる

音と映像の組み合わせも素晴らしい。ミラーボールに乗る上様は珍しい気がする

本当に美声

一番のラストも好き

やっぱAWAは顔が整ってる……

静止画の上様の量が多いのが個人的に好みかもしれない

お衣装も波のような模様が映える

好きなとこを書くと皆さんが不意打ちをくらえないのでこれ以上は書けない

 

なお構築はバンギラス以外がダメージを与える能力が低く、バンギラスを守るのに特化してもいなかったので弱かった

多分相当疲れていたので補完とかを考えていなかった

 

~翌年~

水に沈む日も決まっちゃったな~

そういえばサンダーがミラコ会で流れてきたな

大丈夫そうなサンダーだ

 

★☆★マツケンサンバ強化☆★☆

 

バンギラス1体でエースをしてもらうのも不安定、6体目には攻撃面で頑張ってほしい

できれば格闘に強くなってほしい

できればメガシンカもしてほしい

せっかくなら6体目もちゃんとマツケンサンバ感と音を持っているポケモンにしたい

 

そんな都合のいいポケモン



ミュウツー

 

攻撃面→大丈夫そう

格闘に→エスパータイプ

メガシンカ→できる

 

マツケンサンバ感と音→以下の理由から適任

①ミュウ「ツー」

 

メガミュウツーYY「オレ!」のポーズと似てる

〔ここにYと「オレ!」の比較画像〕

これによりメガミュウツーYに決定、更に特性が不眠なので歌詞通り眠りさえ忘れられる

 

③本人が踊れそうな形をしている

 

ックボールに入れたんだけど色味がかなりマツケンサンバⅡのジャケットだとその時は思った

マツケンサンバⅡのジャケットとクイックボールの比較画像〕

 

マツケンサンバⅡのみをさしてマツケンサンバと呼ぶこの流れに抗いたかったというかマツケンサンバⅡだけをさしてマツケンサンバって呼ぶのミュウツーをミュウってよぶようなものじゃないですかって思っていたのでちょうどよかった

 

禁止伝説を使う事についてはおのれのプレイングでカバーできるので問題ない

(あとHとDが10と0とかなので大丈夫)

技は守る サイコキネシス はどうだん 火炎放射

とかだったと思う

 

 

サンドパン→追い風サンダー、ルンパッパ→ミュウツーに変更、あとツボツボの技をねばねばネット→いえきに、バンギラスの持ち物を弱点保険に変更した

多分相当疲れていたのでまたしても補完とかを考えていなかった

フリーでサンバを響かせるぞ!

 

 

ダメだった



弱かったところ

ミュウツーが結構すぐやられる

悪とかゴースト技が結構多い

ダクホドーブル対策がない

ママンボウドーブルより遅いのでドーブルを猫だましとかで止めてる間に神秘の守りを使うって方法になるはずが猫だましがいない。踊りはおろそかにしちゃだめだったんだ

バンギラスミュウツーが倒れた後の勝ち筋がない。というかその2体がなんとか相手を倒してくれるくらいしか勝ち筋がない。残ったママンボウとツボツボがどうにかできることはほとんどない

 

そしてこの構築は

不意打ちに弱い

イベルタル入りのパーティに当たったときは悲惨だった

ファストガードもないし悪に有効打があるのが悪弱点のミュウツーはどうだん)だった

 

なんかもうちょっとギミックに寄せるとかしたほうがいいのかもしれない

例えばママンボウの波乗りでバンギラスの保険が即座に起動、ツボツボのガードシェアでバンギラスの耐久が上昇とか

 

何とかしたい、正月休みのサンバの波動が強いうちに良い舞を見せたい

 

しかしそれはかないませんでした

 

問題 どうしてこの構築はうまく回るところまでいかなかったでしょうか

   皆さんも考えてみてくださいね

 

答え ハイツが生活めちゃくちゃになってそれどころではなくなったから
(安心してほしいんだけどケガ人とが出てないし外的要因だしハイツに非がないし執筆時点である程度だいじょうぶになっている)