【トリプルバトル】ゆらゆらエネンネ構築

エネコとデデンネがゆらゆらする構築です

 

背景と経緯

まず、これまでのパーティ(サーフトリルエネコ、バイオレット統一、マツケンサンバ)で、見つけた課題をもとに、その対策を盛り込んだ以下のようなパーティを作ってみたくなりました。

 

①明確な勝ち筋、強い展開がある

②威嚇対策

③火力上昇手段を複数用意する

④ギミックの邪魔をされても部分的には成功するギミック

⑤手になじむのでエネコを入れる

 

それからざわさんのBV鑑賞会のコメントで、エネコを波乗りで巻き込んだ時、自信過剰を導入すると強いのではないか、という知見を得ました。

 

さらに、エネコとデデンネを合わせると、エネンネになって音も字面もかわいいので、一緒のパーティに入れたくなりました。

 

結果、弱点保険地震でエネコとデデンネを巻き込むパーティが生まれました!

 

構築に入ったポケモンの皆さん

性格と基礎ポイント振りは適当です

エネコ

気まぐれ AS ミラクルスキン ゴツゴツメット (NN:エネコ)

技 猫騙し 手助け 甘える 草結び

一応ワルビアルの弱点保険を発動できるように草結びを覚えています。

デデンネ 

おっとり AS 物拾い 光の粘土→オボンのみ (NN:クリームパン)

技 怒りの前歯 しっぽを振る 手助け 草結び

エネコと同様の理由で草結びを覚えています。火力のサポートができるように手助けとしっぽを振ると怒りの前歯にしました

デデンネにした理由は地面弱点で、ワルビアルより速く攻撃のサポートができて、電気を盗む罪をついでに贖うことができるからです

怒り状態のワルビアルにエネコとデデンネが左右から往復ビンタして攻撃を上げる案もありましたが、デデンネの小さくてかわいおててでは往復ビンタを覚えないので、断念しました

ワルビアル 

陽気 AS 自信過剰 弱点保険 (NN:シニフィエ

技 守る 地震 岩雪崩 噛み砕く

自信過剰は回りだすまでの火力が心配なので弱点保険を採用しました

クロバット

照れ屋 HS 精神力 ラムのみ (NN:アカネヅキ)

技 ファストガード 追い風 ブレイブバード とんぼ返り

バイオレット統一パからの出張です。うっかりとんぼ返りを覚えていたので当て逃げしてもらう事になりました

チャーレム

陽気 HS テレパシー 気合のタスキ (NN:ツキノシズク)

技 フェイント 猫騙し 見切り 重力

ファストガードがタマゴ技だと気づいたのはチャーレムに進化してからでした

ボーマンダ 

図太い CS 威嚇(スカイスキン) ボーマンダナイト (NN:アネモネ

技 ハイパーボイス 火炎放射 守る 羽休め 

なにも火力上昇してなくても強くて怖かったです

 

やりたかったこと

各要素は次のようにしました

素早さ操作:追い風

範囲攻撃:地震 ハイパーボイス

火力上昇:弱点保険 手助け 自信過剰

妨害:猫騙

 

理想的な流れは、

1ターン目 エネコ、ワルビアルクロバットの3体を繰り出して
エネコ猫騙し、ワルビアル守る、クロバット追い風で先手を取れるようにします。

2ターン目 エネコはワルビアルに手助け
クロバットワルビアルにとんぼ返りして、ワルビアルの弱点保険が発動します。

クロバットデデンネと交代します。

場にはエネコ、ワルビアルデデンネが並びます。

ワルビアルは手助け弱点保険地震で味方のエネコとデデンネを巻き込み倒します。エネコとデデンネの倒れるモーションとボイスが連続してお得です。相手も倒せます。

自信過剰がたくさん発動してたくさん攻撃力が上がります。

強いワニ!

 

後ろにはフェイント持ちのチャーレムハイパーボイスができるメガボーマンダもいて心強いですね。

 

戦ってみた結果

あまり勝てないです。次のような課題点がありました。

  • エネコが脆い。メガガルーラ猫騙しで体力が赤ゲージまで削られる。騙されただけなのに。
  • 火力の上がったワルビアルがたやすく倒れる。耐久に基礎ポイントを振ってないうえに、クロバットのとんぼ返りで3割くらい体力が削られる
  • 相手に飛行タイプや浮遊が多いので地震で倒せない。岩雪崩では火力が足りず、何を選択するかに迷った
  • 重力の使いどころが難しい。浮いているポケモン対策に使いたいが、クロバットボーマンダも飛行タイプで重力の影響を受けるので、後の展開のために使うべきか迷う。チャーレムには猫騙しもフェイントもしてほしいので、このターンに何をするか、を決めるのが難しい
  • 勝手に滅ぶので残数が重要な滅びの歌パーティに弱い

 

勝てた試合は、相手の素早さ操作がなかった試合や、浮いているポケモンの少ない試合、1ターン目からクロバットワルビアルの弱点保険を発動させて奇襲できた試合、ボーマンダが強かった試合などでした。

ギミックに不十分なところがあると痛感しました。

 

最後に

やってみたいことを盛り込んでパーティを作ることができたのはよかったです。とんぼ返りで味方の弱点保険を発動させ、交代で出てくるポケモンを、弱点保険が発動したポケモンシナジーがあるポケモンにするのはほかのパーティでも活用できそうで面白かったです。

それからこのパーティをバトルハウスで試運転しているときに貯まったBPでようやく気合のタスキを交換できました。ありがとうエネンネ!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました