【トリプルバトル】エネコ流しトリルサーフパーティ

初めに

ポケモン対戦自体やったことはないのですが、自由さにあこがれてトリプルバトルを始めました。どんなポケモンと戦ったかの備忘録もかねて構築記事を書きます。拙いところもあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします

 

目的

エネコが好きなのでエネコを活躍させたい

エネコはすでにかわいいが更にエネコをかわいくしたい

 

構築に入ったポケモンの皆様

対戦中のテンションが上がるのでポケモンを全員エネコと同じ色味のピンクにし、かわいい光景を作りました。偶然最遅のメタモンがボックスにいたので、トリックルームを用いることにしました。性格は適当です。基礎ポイント振りはざっくりです

 

エネコ 

のんき hBd ミラクルスキン ラムのみ (NN:エネコ)

技 ねこだまし ふいうち てだすけ あまごい

備考 特殊攻撃モーションがしっぽをふっていてとてもかわいかったです。てだすけやあまごいはあまり使わなかったです。

 

ブルンゲル 

れいせい hC若干b ちょすい じゃくてんほけん (NN:ポヨ)

技 なみのり シャドーボール ヘドロばくだん トリックルーム 

備考 あなたにはエネコと殴り合いをしていただきます。メスで貯水のプルリルが生まれるまで時間がかかりました。船を引きずり込んで沈めるポケモンが挑発に乗ったり岩に怯んだりしないでほしかったです

 

ピッピ 

れいせい hbd フレンドガード しんかのきせき (NN:ワンダランド)

技 このゆびとまれ つきのひかり よこどり いやしのはどう

備考 この指と横取りで相手を妨害するために頑張ってもらいました。粉ピッピではないです

 

トリトドン 

のんき HC よびみず オボンのみ (NN:ようかん)

技 だいちのちから じこさいせい なみのり れいとうビーム

備考 ASにはひがしのうみのカラナクシしかおらず1体だけ苔むしてしまうので、交換希望のタグを通してていじゅさん(

ていじゅ (@teiju_0222) / Twitter

)から西の海のピンク色のカラナクシを譲っていただきました。ありがとうございました。

 

ママンボウ 

しんちょう Hbd いやしのこころ たべのこし (NN:メイベリン

技 まもる ワイドガード アクアジェット いやしのはどう

備考 耐久力が高く最後の一体になることが多かったが残ったとて相手を倒せるわけではなかったです

 

ニンフィア 

れいせい HC フェアリースキン せいれいプレート (NN:セプテンバー)

ハイパーボイス でんこうせっか じこあんじ まもる

備考 何もしなくても火力が高くて怖かったです

 

方法と計画

素早さ操作:トリックルーム

範囲攻撃:波乗り、ハイパーボイス

火力上昇:弱点保険、呼び水、自己暗示

妨害:このゆびとまれ、猫だまし

理想的な動き

①ピッピ、エネコ、ブルンゲルを選出し、この指、猫だましでトリックルームをサポート

②エネコがブルンゲルに不意打ちして弱点保険発動、ブルンゲルは波乗りでエネコを押し流しトリトドンを繰り出す

ブルンゲルトリトドンが波乗りをして貯水や呼び水を発動させる。ママンボウアクアジェットでも呼び水を発動させて特攻を上昇させる

④可能であれば後から出てきたニンフィアブルンゲルトリトドンの能力上昇を自己暗示する

 

戦ってみた結果

あまり強くはなかったです。トリルが決まってブルンゲルトリトドンが回りだすとうまくいきました。

1ターン目はトリル、2ターン目以降は範囲攻撃をする、と各ターンの技選択を単純にできたので対戦に不慣れなりに戦うことができました。

孵化作業の際、エネコ、ピッピ、イーブイの3体、カラナクシプルリルママンボウの3体それぞれのタマゴグループに重複があったので少し厳選をしやすかったです

 

課題点
  • トリックルームが挑発や怯みで不発になると立て直しが厳しい
  • 技選択をトレーナーのガバで失敗する
  • 相手の貯水や呼び水が重い
  • トリトドンが草技でたやすく吹き飛ぶ
  • サポーターに火力がないので範囲攻撃エースが先に倒れるとどうにもならない
  • 序盤で妨害役のピッピと猫だましのできるエネコが倒れるので、後半戦で相手のやりたいことを妨害する手段に欠ける
  • 天候を取られると基本的に取り返せない
  • 弱点の多いブルンゲルを守り切れなかった。エネコ以外からの不意打ちをブルンゲルは耐えることができない
  • ポケモンたちの色が同じなので選出や交代の時に見間違える
  • メガガルーラにも鋼にもよわい

 

最後に

強いパーティというわけではなかったのですが、戦ってみることはできたのでかなり楽しかったです。ピンクのポケモンたちの可能性も感じたので、改良も試みたいです

ありがとうございました