こんな名前を名乗っておいて

はじめのあいさつ

2月はゆきますがあって相川千夏さんが北海道でのお仕事の

カントーのあたりに旅行に行ったり、

第10回リモートポケモン学会で「かわいいエネコの生存戦略」の発表をしたり、

ポケモンデーもあってと、
ハイツあたたかい毛布にとって、とっても盛りだくさんの月でした。

 

無事に旅行行って帰ってきたし、発表もできましたので、もう書いてもいいかなってことで

色んな事の弁明とか行動の理由を書きます。

常体と敬体が混ざります。そういう気分です



ある日、家がなくなりました。

 

安心してほしいんですけどケガ人とか出てないですし自分に非がないです。

いろんなところにもしもししました。

 

こんな使いどころが生まれると思わなかった

危うく路頭に迷いかけましたが、
家失った夜に泊めてくれた人の家の寝床が久しぶりにあたたかくて嬉しかったです。皮肉

ダム底にトリプルバトル村が沈むより一足先に住むところがなくなったわけですが、
3DSもSwitchも貴重品も大体無事でした。
かなり幸いなことですね。なお後日3DS画面が故障したので修理した

割と使えるものが残っていました

 

短くまとめるとこうです

文字とかテロップは当日に大体完成した


ここから家を失ったらどんな状態になるかを書きますが、暗くて重いかもしれないし長いので折りたたみます。

ここから折りたたみ

ハイツに起きた変化

名前にハイツって入れてていいのか迷う

家がないのに家を名乗るのか、なんなら寝具を名乗るのもおこがましくないか?

という葛藤はあったが、心のありようとしての名前だったのでそのままにした。

なおプロフィールの「入居者募集中」の文字は消した。

 

煽り

おすすめの動画にミニマリストの動画が出てきてしまった。

 

パルデアでの冒険

そんなに進んでなかったんだけどうっかり進めていたら、後々あるらしいホームウェイっていうストーリーにあおりを食らうところだからこれでよかった

 

味わいぶかい

そういえば読んでないなってクリスマスイベントストーリーを読んだら、

「サンタさんになるよ、何が欲しい?」

「形あるものいずれは朽ちる(意訳)」

「こ ん な と きまでご苦労なことだ」

などのセリフがあった。

 

人間味

弱点保険は保険金が下りるのが早くてすごいなあ

いつこの件にまつわることが終わるのかわからないけど、新しい家に引っ越して、買った炊飯器で炊いた米のおにぎりと、卵焼き食べたあたりで何か泣いてた

 

ありがとう勇気爆発バーンブレイバーン

試せるなら試してほしいんですけど住むとこがない状態で見る勇気爆発バーンブレイバーンめっちゃ面白かったです。

予想できない展開と勢いで頭の中いっぱいにしてくれるので心にわくわくが満ちました。

もともとロボットアニメとか特撮のヒーローが好きなので今後の展開も楽しみなんですけどニコニコ動画のコメントなしで見るのが怖いのでリアタイはできない気がする。
これ書いている時点での次回タイトルが重そうだよ……

 

あと主題歌

ずっと騒がしくて曲調もころころ変わってずっとブレイバーンがなんか歌っててくれるから、余計なこと考えるのを妨げてくれます。

作業時に集中できてとても助かっています。歌詞もいいし声もいいし曲も好き

まだブレイバーンたちは世界を救ってはいないけど自分のことは救ってくれたんですよ

 

ここまで折りたたみ

 

住所ほしいのでとっても頑張って速やかに新しい家を決めました。

2月前半のうちには引っ越せそうだし、
2月は連休がいっぱいあるので片付けとか使えなくなった家財の調達とかを






してたまるか

 

これ以上奪われてはたまったもんじゃないのです。

 

だから今持っているものとやりたいことを考えました。

持っているもの

  • 飛行機のチケット

 トリプルバトルの雨滅びオフに参加したかったので12月のうちにセールでチケットを取っていた
(オフの参加応募時は参加できるか不確実で、構築の準備をできる体力が残っていなかったので応募しなかった)

 第9回のプレゼンを見て絶対応募しようと考えていた。話の流れはこれまでのエネコの探究で大体できていた(2022年8月7日ぐらいから)

  • パソコンとインターネットに接続できる環境

 

やりたい事

  • 旅行

 どっか行くでもしないと耐えられない

 タイミング的にこれを逃すとしばらくできなさそう

 

というわけで

カント―方面への旅行

エネコの生存戦略の応募

どっちもやりました。

 

カントー方面への旅行

これは別で旅行記を書きますが、取り急ぎ弁明をします。

雨滅び聖剣士看板軍団に挨拶をして看板の写真を撮ってただ帰ったという件については

 

  • 参加者ではないのでオフ会に迷惑をかけられない
  • でもトリプルバトルプレイヤーが実在しているのを見たい
  • 聖剣士看板軍団が発足した情報を得る
  • 軍団の一人にあらかじめ挨拶に行っていいか連絡して許可を得た
  • でもさすがに両手で数え切れるかどうかって人数が来ると思わなくて混乱した
  • ちゃんと挨拶ができなくてごめんなさい、ハイツあたたかい毛布です。
    エネコを流して共存戦隊ホウエンジャーを広めています
  • 特に手土産がないので前日たまたま買ったポケカのパックから出てきたクチートのカードをアインズ氏に渡した。
  • 前日に聖剣士看板の示す三か所のうち2か所、横浜みなと博物館と柳原良平アートミュージアムを見学している(帆船日本丸は整備期間でお休みだった)
  • 一応当日も看板の写真を撮った
  • そのあとポケふたとか見に行ったしミリオンライブの改札も通った

チケットとパンフレットとクイズラリーの紙

ということです。すぐ帰宅してはいないです。

配信途中から見てました。

いい試合でした……

 

第10回リモートポケモン学会での発表

これも発表内容や質問への文字での回答、補足を書く予定です。

 

なんと応募した内容を発表する機会をいただきました。これでホウエンジャーの話ができる!

その連絡を受け取ったときにはまだ家だった場所の片づけをしていましたが、未来に楽しみなやりたいことがあるというのはとても心を彩りました。

 

一方で準備については、思ったより引っ越しでやることが多く見積もりが甘かったです。

時間と体力の余裕を生み出すのが下手で、準備段階ではご迷惑をおかけしました。

リモートポケモン学会の皆様には、発表原稿がまだまだの状態で提出したり、回答が遅くなったりと大変申し訳ありませんでした。

 

ですが様々な方に楽しんでいただけてとても嬉しかったです。

感想をいただくたびに、やってよかったんだと楽しくなっちゃって仕方ありません。

エネコを好きになってくれた方が一人でも増えれば何よりです。

どうもありがとうございました。

 

ということで今は住むところがあるハイツあたたかい毛布です。

やりたい事たくさんできて、よかったです。

これからもどうぞよろしくね