メガエネコをつくろう!反省会【トリプルバトル】

はじめに

この記事はトリプルバトル Advent Calender 2023の5日目を担当する記事です。

様々なトリプルバトルに関する記事が12月1日から25日の日々を彩りますので、他の記事もどうぞお楽しみください。

https://adventar.org/calendars/9340



注意事項

この構築は1年近く前に何か素敵な物が欲しいと思って作ったものです。
そしてすぐに解体しました。反省会記事です。
そのため記録があまり残っておらず、あいまいな部分が多々あります。
構築を組むうえで良い例となるものでもないことも合わせ、ご了承ください。

記事のコンセプトの都合上、なるべく減らしたのですが様々なポケモンに対して失礼な行いを行っているように見えるかもしれない描写があります。
大変申し訳ありませんが、それらを許容できないという方はサムネイルから何かを感じ取ってここで、またはそう感じたところでブラウザバックすることをお勧めいたします。


発端

エネコと旅ができる最新作はORASです。

それ以降もエネコは度々ゲーム内に登場しています。

名前がついた飲料として、またはエネコのしっぽというアイテムとして。

アニメに出たという情報を得て見逃し配信を見に行くと、
エネコのお顔が描かれたマグカップを凛々しいピカチュウさんが使っているという登場でした。大変かわいらしかった。

 

しかし!

 

それだけでは満たされない!

 

何か新しい一面で、全身揃ったエネコがほしいのです。

 


――あなたが欲するものは何ですか

 

メガエネコがほしい」

 

――メガエネコとはいかなるエネコですか

 

(エネコとは……?)
メガシンカとは……先祖返りかもしれないし、力の解放かもしれない。
 限界を超えたいという意志に応えた姿かもしれない)
(わからない……)

 

 

「エネコをでかくしたらいいんじゃないですかね」

 

 

しかしながら、メガエネコはいまだ見つかっておりません。

ということで、みんなの力を合わせて作りましょう。

 


ところでオニゴーリってエネコの頭部に似ていませんか?


構築紹介

やることはほとんど組体操です。

まずオニゴーリに来てもらって、頭になってもらいます。
オニゴーリナイトも持ってもらってメガシンカの光も用意します。

胴体は全身がぴったりの形のムンナにお願いして、オニゴーリの下で立っていてもらいます。

しっぽとして頭がみっつあるサザンドラを連れてきます。
少々厳しい体勢かもしれませんが、ムンナの後ろでバランスを取ってもらいます。

シルエットばっちりですね

色はタブンネとおそろいにします。
ピンクの上に目の水色を乗算かなんかすると割と紫になるので抜かりはないです。

お顔はカビゴンのまねっこをしましょう。
額がちょっと欠けているのも似ていていいですね。



操縦席にはエネコ経験の多いエネコに乗ってもらいます。

大きくなった*1し6匹揃ったね!

 

完成 メガエネコ!

各々の紹介

オニゴーリ

氷のつぶて 守る
大爆発 恩返し
いじっぱり 精神力
持ち物 オニゴーリナイト

メガエネコを建造するにいたった原因。

エネコの頭部とオニゴーリのシルエットがあまりにも同じだったという事実は、構築を組むことへ突き動かすには十分な力でした。

 

ムンナ

封印  催眠術
サイコキネシス  トリックルーム
なまいき テレパシー
持ち物 多分気合のタスキ、メンタルハーブかもしれない

形がかなりエネコの胴体に似ています。
進化させる案もありましたが、月の石で進化する前の状態のポケモンのほうがよりエネコだったので、進化しないでもらいました。


サザンドラ

火炎放射 竜の波動
悪の波動 大地の力
おくびょう 浮遊
持ち物 黒い眼鏡

トリックルームパーティでサザンドラをどうしたらいいか迷い、ディスコードのトリプルバトル鯖でお知恵を拝借したところ、3~4人くらいのゲーチスが教えてくれました。

賢人の名におごらず、その知識を分け与える様には見習うべきところがあります。

集合知

 

タブンネ

ドレインキッス 癒しの波動
おさきにどうぞ トリックルーム
きまぐれ 再生力
持ち物 メンタルハーブ? オボンの実かもしれない

ピンクのポケモンでそろえたエネコ流しトリルサーフ構築でも、ゆらゆらエネンネ構築でも、ピンクでンネなのに構築に入れることができなかったポケモンです。

ぽてぽてうごくのがかわいらしいです。

 

カビゴン

ヘビーボンバー じしん
じばく いわなだれ
頑張り屋 厚い脂肪
持ち物 たべのこし

顔つき、特に糸目の部分は他のポケモンと迷いました。

額のクリーム色の部分がすこし欠けているようなところがあるカビゴンが頭一つ抜けていました。

 

エネコ

誘惑 手助け
猫だまし ふいうち
性格不明 ミラクルスキン
持ち物 さすがに気合のタスキか進化のきせきだった気がする

魂は本物であったほうが良いです

 

実戦投入


完成したしトリプルフリーで動かしてみよう!

 


?????「ちょっと待って!」

 

 

ハリテヤマ

「その構築、ハリテヤマ大丈夫?」


あ!




格闘弱点 5体

HPと特防に振ったので耐久無振りハリテヤマを一発では倒せない 1体

以上 6体

 

 

何回かトリプルフリーに潜って2回くらいハリテヤマに蹂躙されました。

エネコはノーマルタイプなので格闘に弱いという原作再現をしてしまいました。

これにて解体、計画は凍結です

 

弱かったところ

  • タイプのバランスが悪い
  • それぞれの得意なことをトレーナーがよく把握しないで構築を作った
  • 明確な役割が決まっていない
  • これが決まると強いという勝ち筋がない
  • よく対戦することになるポケモンへの対策を用意していない

 

やはりタイプ相性は対戦において重要でした。

対戦してくださった皆様、すみませんでした。

せめて特定のタイプに著しく弱くないか弱いとしてもそれに対策を持てているかは検証してから戦いに挑む必要がありました。

せっかく一緒に戦おうとしたポケモンたちなので、各メンバーはそれぞれどこかで活躍させたいです。

ムンナメタグロスにしたらシルエット担当のオニゴーリメタグロスサザンドラでタイプ相性が結構きれいな三すくみになります。このほうが美しかったかもしれません

エネコはそのままのほうがかわいいです

 

おわりに

この記事はトリプルバトル Advent Calender 2023の5日目を担当した記事です。

トリプルバトルに関する記事が12月1日から25日の日々を彩りますので、他の記事もどうぞご覧ください

https://adventar.org/calendars/9340

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

戒め

Special Thanks

トリプルバトル Advent Calender 2023 企画者 アインズさん

トリプルバトル Advent Calender 2023 参加者の皆様

知識を提供してくれた複数人のゲーチスの皆様

ハリテヤマで蹂躙してタイプ相性の重要さを教えてくださった皆様

たくさんのエネコ

最後まで読んでくださった画面の向こうのあなた

*1:エネコ0.6m 11.0㎏→オニゴーリムンナの高さ2.1m 3体の重さ439.8㎏