【ORASトリプル】トリプル勢ミラクル交換会でやってきたポケモンだけで組んだパーティ【トリプルバトル】

はじめに

トリプルバトルをしている・してみたい人同士が孵化あまりや野生のポケモンを交換することで、未入手のポケモンORASだけでは入手できないポケモンを入手してトリプルバトルをしやすくなることができる「トリプル勢ミラクル交換会」

 

不定期に行われていたのが毎週行われるようになり、トリプルバトル始めたての頃は隠れ特性ポケモンや持っていないほうのソフトのポケモン個体値が高いポケモン、不思議なきのみをいただけ、大変助かりました。

交換希望タグを使うのは緊張しちゃうし、そんなにたいそうな物お返しできないのでとためらっていました
(たぶんよほどのでなければ頼んで大丈夫だとおいおい気づいた)

 

トリプルバトル村には善良で思いやりにあふれた村人が多いので、
ラクル交換会ではまれに個体値が厳選済みのポケモンが流れてきます。

さらにごくまれにレベルや技もそろった、すぐ戦れますって状態の育成済みのポケモンが流れてきます。

厳選不要で技やレベル、道具を用意すればすぐ戦えるポケモンが、
いつのまにか6体以上いました

じゃあ構築ですね

積み重なったこれまでにお礼をしに行きます

 

以下のことに気を付けました

  • あやしいポケモンではないことを確認したポケモンにする(今回の6体はトレーナー名、トリプル勢ミラクル交換会のタグでの「〇〇流します」投稿、交換会後にツイッター上で出所が確認できた)
  • 同じTNの方から複数体の育成済みをいただいていた場合は、そのなかから1体だけにする

 

こんなパーティになりました

 

偶然にも描いたことあるポケモンが多い

通信交換進化はミラクル交換会でやってきたときに進化するところを見せてくれて、サンダーはそのまま、残り3体も最終進化の姿で来ました
(何て呼ぼう、他力本願雨サムナイト?)

 

個体の紹介

※大丈夫そうな個体だと示すために親名記載するか迷ったのですが、勝手に名前を出して迷惑がかかるのが申し訳ないので一旦親名出さないことにしました

 

ハッサム

突撃チョッキ いじっぱり テクニシャン

H252A60B100D50? 
トリプルバトルwikiみながらH252B70D20くらいAのこりって振ってたら、途中までポケルス付けてなかったことが判明したのでわかんなくなっちゃった。
多分BD多めに振っている

バレットパンチ アイアンヘッド

はたきおとす フェイント

 

ハッサムさん つよかった

目の前で進化したのでびっくりしました

 

サーナイト

サーナイトナイト ひかえめ テレパシー→フェアリースキン

H252C252S残り

ふういん トリックルーム

まもる ハイパーボイス

 

中央スキンハイボがつよいしサーナイトのすがたとメガサーナイトのすがたどっちも見ることができてお得

(【ポケモンORAS】絢爛忌随:01【プレシャスボール統一】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42564511 内で使っていただいた絵です)


ニョロトノ

たべのこし ひかえめ あめふらし

HたくさんBたくさんDちょっと

ねっとう ほろびのうた

れいとうビーム まもる

 

0手で場を雨にできるのってとってもつよい

王者のしるしを持った状態で流れてきて、進化したので大変驚きましたが、とても親切な方からだとリプライで教えていただけました

 

ガメノデス

いのちのたま いじっぱり かたいツメ

AたくさんSたくさん

いわなだれ クロスチョップ

シェルブレード すりかえ

 

味を存分に引き出せたかはわからないけど一回は構築に入れてみたかったのでよかったです

 

サンダー

オボンのみ おだやか プレッシャー

H252B130くらいD80くらいCちょっとSちょっと(振ってあったそのまま)

10まんボルト はねやすめ

おいかぜ ねっぷう

 

サンバはうまく舞えなかったけどここでその羽を存分に魅せてくれた

 

ゲッコウガ

きあいのタスキ おくびょう へんげんじざい

CたくさんSたくさんBちょっと

まもる ねっとう

あくのはどう れいとうビーム

 

(悪か滅か以外ニョロトノゲッコウガの技って同じだったんだ……)

 

動き方

選出は固定で、まずトノサムナイトチーム緑ががんばる

3体たおせたら、できれば滅びの歌を入れる

後ろの月光ガメノデスサンダーが相手を倒す

滅びの歌を入れることができていたら、守るとか羽やすめ、ゲッコウガのタイプ変更で時間を稼ぐ

 

戦ってみた感想

なんかつよかったです

これまでで一番強かったと思うので、人は頼るに限りますね

これ書いてる時点でたぶん6勝1敗

 

どこが強かったか

ニョロトノサーナイトハッサムシナジー

この3体が大体何とかした。
先発がほぼ固定なので1ターン目の行動のパターンもあまり迷わない。相手の出方を考える余裕が生じる

緑で気持ちも落ち着く

メガサーナイトの中央でのハイボが強い(基本これをしたらいいし、技選択がハイボかそれ以外かで単純にできる)。

ワイドガードで防がれそうでもハッサムのフェイントやハッサムニョロトノの単体技で相手のHPを減らしにいける。

ニョロトノの雨でハッサムが苦手な炎技を弱くできる。
ニョロトノ自身の水技を強くしサムナイトが苦手な炎タイプを倒しやすい。

 

ハッサムさんが強い

 つよい!

攻撃を大体1回は耐えるし、体力がちょっとでもあれば2種の先制技で次のターンも何かしてくれる。

HP満タンの相手を一撃で葬るわけではないが、削れた相手を刈り奪ってくれる。

先制技があることで、技選択時に取れる選択肢が底上げされていた感覚がある。

緑2体とのシナジーもあり、だいたいずっとかっこよかった

 

滅びの歌後のサンダー

オボンと羽休めで大概の攻撃を耐えるのでターンを稼げる

それを見越して構築に入れたわけではなかったが、安心感をもたらす活躍をしてくれた。

10万ボルトで攻撃もでき、相手を倒すことももちろんできる

 

後発3体

ガメノデスは岩雪崩があるので相手に怯みの可能性を与えられる。
ワイガされても単体技のゲッコウガ・サンダーが一緒にいるので攻撃が何かしら通る。

サンダーは前述のとおり耐久に火力も備えているため、どんな盤面で出ても何かできるのがよかった。

ゲッコウガは悪の波動で対角から攻撃したり、相手のポケモンが使ってきそうなタイプに強いタイプに変わって耐えたりと、変幻自在の攻撃面防御面での活用ができた

 

バランスがいい

ギミックで爆発力を出す構築ではないので、何らかのポケモンに頼りきり・かばわなければいけない、がなかった。

爆発力を出すために下準備を必要とするパーティでもなく、猫だましやワイドガードや横取りといった補助や妨害技もない。
素早さ操作をするよりとっとと全員で攻撃をしたほうが相手を削ることができた(追い風もトリルもほとんどしなかった)。

6体共に火力があり、耐久も不安になるほどではなかった。
置物になるポケモンがおらず、毎ターン攻撃できるので着実に戦えた

物理特殊のバランスも良く、滅びの歌という手段も用意されていた。

 

よわいところ

猫だましも威嚇もワイドガードもない

ダクホドーブル(何も対策がないのに遭遇しなかった)

水に強いパーティ(貯水など)

ギミックが遂行されたあとの爆発力を防げない

 

おわりに

戦っててとても面白いパーティでした。

強かったですし、どう強かったかの説明ができるのも楽しくなりました。

明らかに強い相手とも殴り合える感じがよかったです。

ラクル交換会からやってきたポケモンたちが活躍してとても嬉しかったです。

これまで一緒に戦わなかったポケモンの魅力も発見できました。

今後はハッサムさんと敬称をつけて呼ぼうと思います。

 

ラクル交換会や交換希望タグ等でポケモンを譲ってくださった皆様、どうもありがとうございました。

自分がトリプルバトルで遊んでみたいと思ったときまで、トリプルバトルの環境を残し続けてくださった皆様、ありがとうございました。

エネコのことが好きになったし、共存戦隊ホウエンジャーとも出会い、他のポケモンことも好きになれました!

色々あったけど折れないでいられたのは村のにぎやかな様子に触れて、自由と思いがけない発想を忘れずにいられたからだと思います。これも本当にありがとうございました。

 

たくさんのこれまでをありがとうございました

よかったらこれからもよろしくお願いします